コンフラックスプレリリース
2009年2月1日 ゲーム コメント (3)えーっと前回の日記がプラナーカオスのプレリだから
もう相当書いていないことだけは確実ですねw
今回のプレリリースは2日間目いっぱい
楽しんできたので思い出に残そうと思います。
ローウィンのころとかまでは決勝も無いのに
上位賞のパックを狙ってガチデッキを作っては
散っていた俺だけど、あるとき(シャドウムーアだったかな?)
プレリBトーナメントという、ラウンドごとに
出される課題をクリアするとパックがもらえる
というシールドに参加してから世界が変わりました。
これがただマジックをするより楽しいのなんのって!!
それ以来、俺の中ではプレリは勝つ大会ではなくて
課題をクリアする大会となりました。
(ちなみにずいぶん前だけど北海道選手権で
ラウンド課題があったのは方向性として
間違っていたと思ってます。)
で、今回も当然のように課題優先で(笑)
初日のシールドは生物デカ目の赤緑タッチ白デッキ
…が組めるけど1回戦の課題が
「5色のマナを出す」
だったので土地サイクリング、ランパン、
オベリスクをフル投入したデッキに。
見事1番のりで課題を達成し、相手を
事故で倒しながらのノーマルサイドボード。
…普通に戻したのに負けました。
その後も
「レアを4枚プレイする」
「5色のパーマネントを場に出す」
「土地を10枚タップする」
「生物のパワーが合計11以上」
とかを次々とクリアし、獲得パックは
増えていきました。
しかしこの日の一番の難問
「場にあるパーマネントの頭文字
5文字以上の単語を作る」
にかなり苦戦しました。
シールドで開けたカードをあいうえお順に
並べてみても「ま」行が「も(森)」しかないとか
「ら」行がひとつも無いとかで、さらに「ん」は
使えないし「-」も使えない上に、気づいた単語を
作るためには1枚のカードを引いた上で除去されちゃ
いけないという、過酷な課題なのです。
まぁ、当然普通にマジックをしててもクリアできないので
商品ももらえないランクのデュエルなのをいいことに
「一緒に課題目指しましょうニコ」とかいって相手も
課題クリアモードに巻き込むのです。
こうして「やさいいため」などの単語を作りつつ、
結局17パックという決勝に進んだプレイヤーに
負けないくらいの大量パックを入手しました。
もう楽しいし元取れるし、言うことないよね!^^
夜はうっかり侍邸へ行きそびれましたが
その分体力を回復して2日目へ。
シールドはシナジーもあるジャンドデックなんだけれども
「4種類のカードタイプのパーマネントを並べる」
だったので、エンチャントとアーティファクトを
色が合う分だけ全投入。
隣の卓に1番手は持っていかれましたが、無事クリア。
1回戦も勝利し、順当でした。ところが…
次のお題は
「コンフラックスのカードを蘇生する」
「相手のカードを捨てさせる」
明らかに《朽ちゆくネズミ》が有利という
お題で、持っていない俺はちょっとガッカリ。
それでも《淀み水の精霊》で蘇生をクリア。
2戦目はディスカードを狙って無茶マリガン
したところから徐々にけちがついて
課題はクリアできないわ、土地事故るわで
嫌なムード。
そこで突き刺さる
「相手の異国者を倒した数で競ってもらいます」
という課題。
これ自分じゃどうにもならないじゃん。
ま、でも残りの3ラウンドずっとだし
他の課題で相手の協力も仰ぐため、
色の合わない異国者フル投入とかやってました(笑)
結果は10パックどまり。
もうちょっと行けそうだったけどなぁ。
秋元戦でちょっと真剣になったのが
いけなかった気がする。
で、他にはオープンデュエルと
ドラフト3-0で計5パックゲットして
今手元に32パックのコンフラックスがあります。
2日間目いっぱい遊んで1ディス以上のカードが手元に
残るプレリリーストーナメント。
皆さんもこういう楽しみ方はいかがですか?
ん?戦績?
1-4と2-3ですが何か?
あ、あと課題クリアに協力していただいた
皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
もう相当書いていないことだけは確実ですねw
今回のプレリリースは2日間目いっぱい
楽しんできたので思い出に残そうと思います。
ローウィンのころとかまでは決勝も無いのに
上位賞のパックを狙ってガチデッキを作っては
散っていた俺だけど、あるとき(シャドウムーアだったかな?)
プレリBトーナメントという、ラウンドごとに
出される課題をクリアするとパックがもらえる
というシールドに参加してから世界が変わりました。
これがただマジックをするより楽しいのなんのって!!
それ以来、俺の中ではプレリは勝つ大会ではなくて
課題をクリアする大会となりました。
(ちなみにずいぶん前だけど北海道選手権で
ラウンド課題があったのは方向性として
間違っていたと思ってます。)
で、今回も当然のように課題優先で(笑)
初日のシールドは生物デカ目の赤緑タッチ白デッキ
…が組めるけど1回戦の課題が
「5色のマナを出す」
だったので土地サイクリング、ランパン、
オベリスクをフル投入したデッキに。
見事1番のりで課題を達成し、相手を
事故で倒しながらのノーマルサイドボード。
…普通に戻したのに負けました。
その後も
「レアを4枚プレイする」
「5色のパーマネントを場に出す」
「土地を10枚タップする」
「生物のパワーが合計11以上」
とかを次々とクリアし、獲得パックは
増えていきました。
しかしこの日の一番の難問
「場にあるパーマネントの頭文字
5文字以上の単語を作る」
にかなり苦戦しました。
シールドで開けたカードをあいうえお順に
並べてみても「ま」行が「も(森)」しかないとか
「ら」行がひとつも無いとかで、さらに「ん」は
使えないし「-」も使えない上に、気づいた単語を
作るためには1枚のカードを引いた上で除去されちゃ
いけないという、過酷な課題なのです。
まぁ、当然普通にマジックをしててもクリアできないので
商品ももらえないランクのデュエルなのをいいことに
「一緒に課題目指しましょうニコ」とかいって相手も
課題クリアモードに巻き込むのです。
こうして「やさいいため」などの単語を作りつつ、
結局17パックという決勝に進んだプレイヤーに
負けないくらいの大量パックを入手しました。
もう楽しいし元取れるし、言うことないよね!^^
夜はうっかり侍邸へ行きそびれましたが
その分体力を回復して2日目へ。
シールドはシナジーもあるジャンドデックなんだけれども
「4種類のカードタイプのパーマネントを並べる」
だったので、エンチャントとアーティファクトを
色が合う分だけ全投入。
隣の卓に1番手は持っていかれましたが、無事クリア。
1回戦も勝利し、順当でした。ところが…
次のお題は
「コンフラックスのカードを蘇生する」
「相手のカードを捨てさせる」
明らかに《朽ちゆくネズミ》が有利という
お題で、持っていない俺はちょっとガッカリ。
それでも《淀み水の精霊》で蘇生をクリア。
2戦目はディスカードを狙って無茶マリガン
したところから徐々にけちがついて
課題はクリアできないわ、土地事故るわで
嫌なムード。
そこで突き刺さる
「相手の異国者を倒した数で競ってもらいます」
という課題。
これ自分じゃどうにもならないじゃん。
ま、でも残りの3ラウンドずっとだし
他の課題で相手の協力も仰ぐため、
色の合わない異国者フル投入とかやってました(笑)
結果は10パックどまり。
もうちょっと行けそうだったけどなぁ。
秋元戦でちょっと真剣になったのが
いけなかった気がする。
で、他にはオープンデュエルと
ドラフト3-0で計5パックゲットして
今手元に32パックのコンフラックスがあります。
2日間目いっぱい遊んで1ディス以上のカードが手元に
残るプレリリーストーナメント。
皆さんもこういう楽しみ方はいかがですか?
ん?戦績?
1-4と2-3ですが何か?
あ、あと課題クリアに協力していただいた
皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
コメント
ぶいぞさんの高速プレイング、見ていて気持ちよかったですw
また対戦の機会がありましたら、よろしくお願いします。
デュエルを急がせてしまったようで申し訳ない。
次はゆっくり対戦できると思います。
いつも日記を楽しみに拝見させていただいてますよ。
絵描きバックラッシュとドランは実際作って回したりしました。
現在赤白ランデスを構築中です。
今度のプレリではぶいぞさんがどれだけパックをゲットするのか楽しみです。